paperman

 舞台は20世紀中葉のニューヨーク、駅のプラットホームでふとしたことで意気投合した若い男女。しかし、彼女は名前も告げずに電車に乗り込んで去っていってしまう。意気消沈して青年がふと職場の窓の外を見るとそこには──

 モノクロ映画のような雰囲気の全編モノクロ6分間のラブストーリーです。絵もきれいだしなかなかゴージャスな短編だなあと思ってたら、ディズニー公式でした。豪華な訳だよ。

paperman http://www.disneyanimation.com/projects/paperman

 モノクロなので一見復古的にも見えますが、よく見るとヒロインの顔立ちが今風だったり、手書きに見えても実はこれが3D(!)

 こちらの動画も時期限定で公開されていたようで、公式動画はすでに非公開になっています。
 日本のTVアニメでも珍しくない手法ですが、ディズニーも同様の手段をとってきたということで世界的なトレンドになっているんでしょうか。