THE RED

 舞台は中国の都市部とおぼしき小学校。授業中に漫画を読んでるのが、怖い先生に見つかっちゃった小学生。どこでもこういう子はいるんですねー。親に連絡しちゃうぞという流れになって、さあ困った!
 ──という取っ掛かりから、何故かいきおい学校中を駆け巡る格闘アクションに。動く動く! ギュンギュン動くよ! 気持ちいいほどの動きっぷり。

 ぶらぶらしにいったフランスのサイトで紹介されてたので、てっきりフランス人が作ったのかなと思ったら、製作は中国のアニメーション専門学校の学生さんたちが合作で作った短編アニメ、のようです。
 クオリティもさることながら、現地版らしい聖闘士星矢のコミックがさりげなく出てきたり、あちらの学校の雰囲気が垣間見れるのも見所。そして先生のキャラにどうも作り手の思い入れがあるような気が。