バーバパパのお家

 MAZDAのCMに出てくるロケ地が気になってしょうがないのですが...

 そういえばこういうところ(ネットで)見たことあるわ、と思い出したのがコチラ。ただ、この手の建物は結構海外ではあるようなので、ここじゃない可能性の方が大きいです。

 その昔読んだバーバパパシリーズのうちの一冊で、なんらかの事情で住んでいる家を出ることになったバーバ一家が、困難を極める家探しの末、結局自分たちで家を作ってしまう話がありましたが、それに出てくる家にソックリですよ!



 はい、ソースはスイスの不動産屋さんのページでした。
 さすがスイス。崖の秘密基地から戦闘機がスクランブルする国。

 この地面に半ばめり込んだようなプロポーション。グリーンルーフからニョロニョロのごとく突き出す換気口。昆虫の唾液で固めたごとき白いコンクリートのこのどこまでも滑らかなボリューム...。大好きです!

 日本でこういう建物を見ないのは気候のせいなんですかね。
 作れるんだろうけど、メンテにお金がかかりすぎそう。壁も雨ですぐ黒ずみそうだし...。
 スイスではあんまり雨が降らないのか、せっせとこの外見を維持しているのだとしたら、家賃高そうっすね!

 

 芝の屋根といえばフンデルトヴァッサー設計のブルマウ温泉あたりがすぐ思い浮かびますが、数年前、神威さんにブルマウの写真を見せたところ

「サバゲーのコースみたい!」

 と一刀両断にされました。なん...だと。その発想はなかったわ。

 うぬぬぬ、見る人によっては、やはりここも脳内サバゲー・FPSの舞台と化すのでしょうか。
 確かにこの壁をよじ登りたいという誘惑は感じますね。で、足跡を付けて怒られる。


 気になって調べなおしたら、Earth Houseという建築様式があるそうで、今回取り上げたココもズバリEarth House。
 Wikipediaでは詳しい説明が載っていますが、例によってFlickrを見ると「エコで植物っぽいならアースハウスじゃない?」という感じで、中国の客家が取り上げられていたり(土壁だからか?)、単にフレーバー的に使われているようです。(10.7.31)