Tudorsの家具は英国ギルド製

「The TUDORSの家具は我々が作りましたが何か?」

 洋画や歴史物のドラマで、やたら凝ってる家具や小道具が出てくると

「腕のいいスタッフがいるんだな」
「レンタル会社から借りてるのかな?」

 なんて安易に考えてたんですけど、まさか本職の職人さんが本当に作っていたとは...。

 

periodfurniture-carved.co.uk
http://www.periodfurniture-carved.co.uk/index.htm(音楽が流れます)

 

 ということで、こちらはやたらゴージャスな木彫が目を引くイギリスの木工職人ギルドが運営するサイト(...の1つ)
 中の人たちは、その名もCrown Guild of Master Woodcarvers。12世紀に成立し現在に至るまで、中世当時の家具を作る技術を連綿と引き継いでいる組織のようです。

Period Oak Furniture History

 全文英語ですけど、この家具の歴史をつづったコーナーが圧巻。まださらっと流し読みしただけですけど、結構な情報量。

 その他、天蓋付きベッドや木彫が施された家具など、どこの誰が買うんだという商品のラインナップがズラズラ並んでいますが、いやー、いい作画資料だ。

作画資料