Lasy Nezumi Proでパース定規・集中線・効果線プリセットがいよいよ実装

 

 しばらくぶりにLasy Nezumi Proのサイトを覗いてみたところ、8月にアップデートがきていました。

 Lasy Nezumi Proはadobe PhotoshopおよびFlashで機能する、ブラシのストロークを一定角度にスナップさせたり、スムージングをかけるという、ちょっとかわったソフトです。

 この8月のアップデートで、微妙な使い勝手だった1~3消点パースプリセットが大きく改善され、コミスタクローン的なパース定規にパワーアップ。
 さらには今回のアップデートでパース定規に続きアイソメ定規、円(楕円)、集中線、効果線、と一通り漫画作画で必要になりそうなプリセットが網羅されました!

 集中線など、これまでクリスタ・イラスタ・コミスタに頼らないとだめだった作業もPhotoshop上で完結できそうです。あまりの感動にさっそくブログのエントリをあげる次第です。

 なお、私の環境ではPhotoshop CCで動作確認をしています、CC 2014ではうまく動作しませんでした。


パース定規プリセット

 これまでサイト上でダウンロード可能だったパースプリセットはリムーブされ、基本プリセットとして「constraint - perspective」が加わっています。
 もしサイトからパースプリセットをダウンロード済みであれば、以前のプリセットはアップデート後は働きませんので削除しておきましょう。

 これまで判りずらかった中心点もUIで表示されるようになり、自由にドラッグすることもできます。ズーム・スクロールで中心点がずれてしまうのは相変わらずですが、修正可能な範囲になりました。

集中線プリセット

「constraint - radial lines fade in」「constraint - radial lines」

 fade inではイリヌキが逆になるような感じで、「constraint - radial lines」がおススメです。

効果線プリセット

 一定方向(デフォルトでは45°)にブラシのストローク角度を固定します。角度はスライダーで自由に変化させられます。

円(楕円)プリセット

 中心点を定めて円を引くことのできる「constraint - concentric ellipse」と、鎖状につなげて円を引くことのできる「constraint - connected ellipse」があります。


 以上、基本的に「constraint ~」と入っているのがアップデートで追加されたプリセットのようです。
 おかげさまで夢とロマンが広がります。ひさしぶりにいい買い物をしました。