MT5.2.3にアップデートしたらMySQLが壊れてました

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 まただいぶ間が空いてしまいましたが、土曜日にエントリの再整理とURL変更しました。
 土曜日に一時トップページからリンクが聞かなくなっていたのはそのせいです、スイマセンネェー。

 実は先月、5.2にアップデートした時にMySQLのデータベースが壊れたようで、あちらこちらに不具合が出ておりました。

 復旧するのに色々試したんですが、もうメドがつきそうにないので思い切って土曜日にデータベースごと削除の上、復元をかけたんですけど、よく考えたらこれまでエントリ(ブログ記事)のURL(アーカイブマッピング)にエントリーIDを割り振っていたのが、全部リセットされまして...

 これまでのエントリーIDの末尾は削除したエントリを含めての数字だったんですが、復元をかけた場合は、削除済みのエントリはノーカウントなようで、そういう訳でURLが変わってしまいました。

 「MTでエントリーIDをアーカイブマッピングに使うとひどい目にあうよ!」的なことは、以前どこかで読んでた気がするんですが、そういうことだったんですね。アッハイ。いざ同じ目にあうまですっかり忘れてました。これに懲りてエントリーIDは使わないようにします。

 お騒がせしましたが、今現在は復旧しまして、各ページ普通にアクセスできるようになってると思います。
 あと、カテゴリー分けをいろいろと変えまして、記事を探しやすいようになったんじゃないかと思います。ではまた。