人体デッサンの参考資料にピッタリ、3D.SK(ただし有料)

 デッサンが旨くなりたいけど資料が見当たらないと嘆きながら、海外のR-18なサイトを徘徊するアナタの為に、はい、今回は膨大な数のモデル写真が収められた海外のサイトをご紹介。
 ただし有料。

 

3D.SK - Human photo references for 3d artists and game developers - http://www.3d.sk/site/index

 

 本来はゲーム関係の3Dデザイナーの参考資料の為のサイトらしく、一人のモデルさんに対していくつものアングルからの高解像度写真がおさめられています。

 有料のサービス(月額単位で課金)なので、ログインしないとサムネイルしか見られません。

 ...けど、プレビュー画像も結構大きいので、デッサン資料にはそれでも十分かもしれないですね。

 使い方はカンタン。

 サイトの左カラムにある検索フォームのリストを選んで、赤いSEARCHボタンを押すだけ。
 このフォームのリストの組み合わせによって、年齢・性別・体型・服装...と細かな検索が可能です。あまり細かな指定をすると写真がヒットしない場合もありますのでご注意を。

 また、ゲームの参考資料サイトらしく、WEAPONSリストをみると西洋の武器がズラリ。西洋の博物館に収められているような武器の写真が出てきます。判りやすいアングルで撮影されているのが嬉しいです。

 

 現在、1ヶ月単位の契約で、ホビープランで2800円弱~コマーシャルプランで4400円強(3月中旬時点)なので、参考書1冊を買うと思うぐらいならあまり高い買い物でもなさそうです。円高差益効果を実感するお値段です。

 ここはわりきって契約期間中に大量の画像をダウンロードしてストックしておく、というのも手ではあります(1日にダウンロードできる枚数限定があるみたいですが)。
 こういう時、画像資料を手軽に眺めるのに、iPadがあったら便利なんでしょうけどねー。

 さて、お金がかかるんだったら結局R-18サイトにいくというオチになりそうですが、たどりついたのが女性用下着のサイトならまだしもかなりガチなゲイサイトだったり、周囲の視線や背後を気にしなくていい点で、人によってはデッサン資料にお金を払う価値はあるやもしれませんね! 以上!

アーカイブ , 作画資料