SAPPRO LEGENDARY BIRU

 サッポロビールはこうして造られる! サッポロビールカナダのCMだそうです。

SAPPRO LEGENDARY BIRU - http://www.sapporobeer.ca/

 間違った日本観というか期待されている日本観がビシビシと伝わってくる内容ですが、この欧米に定着してしまったこのブランドイメージはいったい何時から、そして、どうしてこんなにひどくなるまでほっておいたんだ──

 というのは、日本の恩人ことフェノロサと岡倉天心の師弟の功績によるところが大きいんだそうです。欧米各地に残る、古い日本庭園はこの師弟の仕業だとか。

 さて、このフェノロサ先生、現実の日本ではなく、どちらかといえば自分の理想の日本をキュレーションした上で欧米に紹介していたそうです。
 フェノロサによって紹介されたのは、日本人が見せたい日本じゃなくて、欧米人フェノロサ個人が見たい日本なわけです。そりゃあ受けるわ。

 ちなみにアメリカ帰国後のフェノロサは私生活のスキャンダルで失職、その功績を後世に伝えることもなく、岡倉天心のように記憶されることもなく、日本との評価とはうってかわってアメリカでは完璧に忘れ去られた人間なんだそうです。

 しかし、フェノロサの名前は忘れられても、間違った日本観は絶えることなく脈々と受け継がれていくことでしょう!