MEET Buck

 本当は他の動画を取り上げる気だったんですけど、もうこれ見たら楽しすぎて。

 どうやら3Dアニメーションのようなんですが、もう3Dだの手書きだのどうでもいいレベルに到達しきってます。すげえなあー。

 以前、身内の彫刻家が普段まったくアニメに興味がないのにも関わらず、ディズニーシーの彫刻に感動し、

「360°どこから見ても破綻がない、これを彫った職人は見事な腕前である」

 と評したのを「いや、CADである程度彫ってるんじゃないの」と言って、ウッカリ彼の夢を壊してしまったことがあるんですが、実際デフォルメの権化のようなディズニーのキャラクターはパース的にものすごい厳密な指示で描かれているそうです。

 もともとがデッサンに厳密な土壌があって、アニメキャラクターをそのまま立体化できる海外に対して、日本のアニメでは3Dで「これは凄い!」というものが未だにない気がします(技術的にはすごい作品もあるんだろうけどいまいち感動がない)
 商業ベースはさておき、3DCG系の投稿サイトを見ていると最近はイラストじゃなく3Dからはじめたというユーザーがいて、そんな人に限ってものすごい作品を投稿しているのを見るにつけ、なにかとんでもない逆転現象が起きつつあるのではないかとも思います。