逆引きマニュアルとチートシートがついた! 比較的最近のソフトっぽくなったShade12

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 UIを一新した体験版が好印象だったので、いきおいバージョンアップ版を注文してみたら1日早くフライングゲットできました。イーフロさんが送ってくれたんだし公認ですね。さて箱を空けてみましょう。おっと、今度のShadeは見るからに違いますよ内容物が。

 まず目を引くのが、3D仕様のぺらい下敷きと赤青3Dメガネです。そこはかとなく駄菓子屋テイスト。まさか再びこの3Dメガネを手に取る日がくるとは...。今を去ること○十年前の劇場版3Dドラえもん以来です。ひょっとして3Dにかけた駄洒落なのか。

 と思ったら、Shadeでアナグリフが作れるのだと! 新機能だったのですかー。

 まあ3Dメガネはおいときまして、次に目を引くのが内容が一新されたマニュアルおよびショートカット一覧のチートシート
 これは予想だにしなかった新展開ですよ! Shadeのマニュアルが判りやすいという衝撃! あのShadeのマニュアルが初心者に歩み寄っている! あの鈍器にしか思えなかったShadeのマニュアルがやっと需要に(略)

 うおおお、そこに畳み掛けて、さらにインストールマニュアルまで付いている! なん...だと、グラフィックボードに関しての注意まで書き込んである...だと! Shadeシリーズにあるまじき、なんという細やかな心遣い!

 これって普通じゃない? Shadeなのに普通じゃない?!
 もしかして、Shadeは出来る子になったんじゃない?!

 

 と思ったら、おもむろにランタイムエラーで強制終了してみせたり、不安感を煽る挙動が実にいつものShadeでした。

 あいかわらず癖の強いソフトのような予感がしますね。予定調和っすね。


[10/12/10追記] バグ報告はどこにいけばいいのよさ

 バグ・不具合報告にどこにいけば判らなくなっていてどうしようかと思ったら、artistSideでスレが立ってました。こちらはイーフロンティアが運営している投稿サイトらしいです。
 と思ったら、以前のフォーラム(http://lounge.shade-online.jp/modules/newbb/)も実は現存してました。アレー。あの、公式サイトからどうやってフォーラムに行くのか判らないんですけど...

 まあ、それはさておき、artistSideのバグ報告スレでものすごく気になるバグ報告があがってまして、アップデータが来るまで、Shade12は怖くて動かせそうにないです。しばらく漬物石かしら。やはり、いつものShadeでした。