その名はロイヤルデラックス

 日本にもスルタンの象が来ないかなー、なんて前回書きましたが、結局象と巨大少女は来ませんでしたね、かわりに横浜に巨大蜘蛛がきちゃいました。さて本日は、スルタン情報続報を発見。

A Giant Awakes in Nantes

Premier jour pour "La géante du Titanic et le scaphandrier" de Royal de Luxe

The Titanic Giantess and the Underwater Worker

 スルタンと象は一連のシリーズの一部でしかないらしく、世界各国を転々としながら続編が公開されているようです。
 例のラ・マシンだって動かすのに人手も訓練もいるでしょうに、平行して別の国でパフォーマンスを開催できるとは、実際にはかなりの大所帯なのかも。

 何かと怪しげな出し物を次々に出してくるこの謎のパフォーマンス集団Royal de Luxeですが、今まで読み方が判らなかったのを、たまたまGoogle翻訳を使ったところ、Royal de Luxeつまりロイヤル・デラックスなんだぜ、とかなり直球に訳してくれました。

 なんというか、ロボットアニメだといかにも一瞬で破壊されそうな…。いえ、素敵なお名前ですね…。

 しかし、日本語ではロイヤルデラックスじゃなくてロワイヤル・ド・リュクスと読むそうです。いきなりかっこよくなりました。「ロイヤルデラックス」にあった、そこはかとないパチモノ感がゴッソリ失われてしまい、なにかがションボリ。