石ノ森特集

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 今週はNHKBSの石ノ森特集でお腹一杯。

 特に事前チェックもしてなかったので、TVをつけたらたまたま「佐武と市」を放送していてそのまま見入ってしまいました。...そうか、世の中的には今は春休みだったのか...

 「佐武と市」はまだしも最近作の「009-1」までやるとは思わず、ゲストの島本先生の登場といい結構不意打ち。

 アニメをまるまる1話分流してくれるのは親切というか、NHKも変わったんだなあ。
 まさかBSでビバップを深夜放送するとは思わないもよらなかったし、最近のNHKはちょっと予測不能です。できればその深夜枠で白鯨の再放送をゲフゲフ。

 島本先生が絶叫してましたけど(特集で紹介されてた佐武と市の原作本欲しいなあ)、リアルタイム世代の母も石ノ森章太郎が漫画のコマ割を変えたといってはばかりません。ふーんそうなの。
 石ノ森作品といえば、かろうじて実家に母が買っていたCOMがありますが、確かにそこだけ世界が違っちゃってたような記憶が。フム、COMも読み直さないと。

 そして、アナウンサーのお姉ちゃんが投稿FAX等紹介できないのは、もはやこの枠の仕様なのかと。