Illustrator ナワアミブラシ

ナワアミブラシ一覧

Illustrator用ナワアミブラシ

使用例

 かつて少女漫画の背景を彩っていたナワアミ・カケアミ。私が子供の頃の漫画の教本、漫画雑誌のコーナーでは、漫画家必須の技能として取り上げられていたものです。
 しかしながら、スクリーントーンやCG処理が当然となった昨今、逆に珍しくなってしまったナワアミをIllustratorの散布ブラシで再現しました。

 手元にインクジェットプリンタしかないので、モノクロレーザープリンタの印刷に耐えるかどうかは不明ですが、まあちょっと気分を演出するだけなら...。

Illustrator用 ナワアミブラシ
nawaami.zip (21.3kb)
Illustrator10.xで作成

概要

 Illustrator10.x(windows)で作成したナワアミブラシセットです。線幅1ptで、約10mm幅のナワアミになります。

ご利用について

 加工・再配布および商用利用もご自由に、お気に召すまま。コピーライト表記もいりません。お気軽にご利用ください。

ブラシ設定の回転を指定

マスキング

[上]設定アレンジによるバリエーション

 各ブラシ設定を変更するだけでかなり印象が変ります。上図は、[回転]項目を0~90°の間で変化させたものです。

[右]マスキングブラシの併用

 線の飛び出しが気になるオドロ線などには、マスキングブラシを併用するだけでスリムな印象になります。

Illustratorブラシ , 漫画表現