photoshop 集中線ブラシの作り方

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:


 完成の暁には、めんどくさい集中線も数秒でササッと描ける様に!

 今回は、Photoshopで使える集中線ブラシのチュートリアルをお送りします。PDF素材からブラシを登録、集中線ブラシとしてチューニングするまで紹介します。

1. PDF素材のダウンロード



 まず最初に、素材用のPDFを用意しましたので宜しければダウンロードしてください。

 線種は集中線と破線集中線の2種類、[長さ]3cm/5cm/7cmごとに[線幅]1pt/2ptの素材を用意しました。
 今回のチュートリアルでは、[長さ]5cm[線幅]1ptの素材を使って、説明を進めていきます。

集中線素材PDF
110625_shuchusen_pdf.zip (417KB)

2. PDFファイルをPhotoshopで読み込む



 Photoshopから先ほどダウンロードしたPDFファイルを開きます。
 PDFを使わない場合はこの項目はスキップしてください。

 ダイアログが出てくるので、ここでファイルの解像度(dpi)を設定します。ファイルのピクセル数は解像度の設定に合わせて増減します。ブラシの用途にあわせて数値を入力してください。

 ここでは300dpiを入力しました。ブラシは後からサイズを変更できるので、ここでは余裕を持って大きめにサイズをとっています。


解像度とは

 ファイルをそのまま原寸大で利用する場合では72dpi、印刷物として利用する場合は300dpi以上の解像度が必要といわれています。
 単純に解像度が高ければ高いほどpx数とファイル容量も大きくなります。

3. ブラシを定義

 PDFファイルが開かれたら、どれか適当な集中線ストロークを1つ、選択ツールで選択します。

 選択状態のまま、メニューバー-[編集]→[ブラシを定義]をクリック(下の[パターンを定義]を間違って押さないように注意)

 [ブラシ名]ダイアログが表示されたら、[OK]ボタンをクリックします。

 これでブラシプリセットに集中線が登録されましたが、そのままでは集中線は引けません。次は[ブラシ]ウィンドウを開いて、ブラシの設定を行います。

4. ブラシの設定を行う

 [ブラシ]ウィンドウを開き、各項目の設定を変更していきます。

 左側カラムから[ブラシ先端のシェイプ]をクリック、先程登録したブラシを選択し、[間隔]スライダにここでは「500%」と入力します。


[間隔]に低い数値を入れれば密な集中線になり、大きい数値を入れればまばらな集中線になります。

 集中線ブラシでカーブを描く場合に[間隔]を詰めていると先端が重なり合ってしまうので、[間隔]は最低でも400%以上あったほうが無難です。

 左側カラムから[シェイプ]をクリックして、設定画面を切り替え、設定を行います。

  • [サイズのジッター] - 100%
    [コントロール] - 「筆圧」を選択
    [最小の直径] - 70%
  • [角度のジッター] - 0%
    [コントロール] - 「進行方向」を選択
  • [真円率のジッター] - 100%
    [コントロール] - 「オフ」を選択
    [最小の真円率] - 90%

[サイズのジッター]は筆圧をどの程度までブラシのサイズに反映させるか、[真円率のジッター]は筆圧によらないランダム感をどこまで出すかの設定になります。
 ここらへんはお好みで調整してください。

 これで集中線ブラシの基本的な設定がすみました。では、実際に集中線描いて最終調整を行いましょう。

5. どっちから引きます?

 実際に集中線ブラシを使ってみて如何でしょう、癖のあるブラシだと思われたのではないでしょうか。

 さて最後の調整です。
 現時点の設定では右→左のストロークで、画面下/内向きの集中線が描かれます。逆に左→右のストロークで、画面上/外向きの集中線が描かれます。

 線の向きはこれでいいでしょうか。

 これを逆向きにしたい場合は、再度[ブラシ]ウィンドウ-[ブラシ先端のシェイプ]でブラシの向きを逆向きに変更します。

 CSでは[上下に反転]にチェックを入れるだけですが、CS以前のバージョンでは[角度]に180と入力します。

 これで集中線の向きが逆転しました。

6. ブラシプリセットに再登録

 忘れずに、調整したブラシをブラシプリセットに再度登録します。これで集中線ブラシが完成です。お疲れ様でした。

7. 集中線ブラシご利用のコツ

 集中線ブラシは、腕全体を使って画面外から画面外にはみ出る勢いで、大雑把に書くのがコツです。ゆっくり線を引いていると、逆にグシャグシャした集中線になってしまいます。

 手で旨くかけない場合は、直線的な集中線を描いてから変形させたり、パスを引いて[ブラシでパスの境界線を描く]機能を使うのもオススメです。

PDF , Photoshop , Photoshopブラシ , チュートリアル , 漫画表現