日本刀3Dフリー素材

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:


 2月は好きだった作家さんや俳優さんの訃報が相次ぎ、ついカッときて作りました日本刀です。

 某所で妙に受けがよかったので、せっかくなので素材として公開します。種類はobjファイルとshdファイルの2種類。例によって宜しかったらお使いください。


[10/2/28] IllustStudio上でobjファイルを読み込んだ際、不正な線が表示されるのを修正しました。

[10/3/30] 100228_太刀_鞘.obj(柄+鞘)が100228_太刀.obj(柄+刀身)と同内容になっていたのを修正しました。

スプラッタ丸1号 objファイル
100227_tachi_obj.zip (2.2MB)
100228_tachi_obj.zip (1.8MB)
100330_tachi_obj.zip (2.3MB)
スプラッタ丸1号 shdファイル
100227_tachi_shd.zip (721KB)
Shade10.5で作成

 Shade10.5でのトゥーンレンダリング前提での作ったもので、3D下書き用素材としては異様な重さになっておりますので、取り扱いにはご注意ください。

寸法および概要

 ウソ満載なので資料性は皆無です。

 刀身75cm前後(そりは2.5cm)、全体だと1m前後の刀になります。刃の厚みは幅1.5cmで縦3cm。
 外装は太刀拵をイメージしてますが、どうもシルエットからして正式な太刀には見えません。鞘についている筈のナスカン状金具などは省略しました。

ご利用について

 加工・再配布および商用利用もご自由に、お気に召すまま。コピーライト表記もいりません。お気軽にご利用ください。

その他

 IllustStudio1.1.1でshdファイルをそのまま読み込むと、ポリゴン化していてもヒドイことになるのを確認しましたので、イラスタ・コミスタで利用される場合は重いですがobjファイルがオススメです。

 IllustStudioとShadeは一応互換性があることになってますが、コミスタ側でも最近のバージョンのShadeには対応してないのを踏まえると、今後セルシス製品とShadeの連携がどうなっていくかは不安要素。
 また、下書き用素材作成には、objファイル変換の手間や重さを考えると、もう割り切って最初からメタセコで作ったほうが安全そうです。

日本刀