Un tour de Manège

 これも以前紹介した蛸のアニメ同様、フランスにある専門学校Gobelins animationの学生作品(via Drawn!

 YouTubeやGobelins(ゴブラン?)のサイトに行くと、作品が多数アップされていて高画質で見ることが出来ます。
 いずれも数分のショートフィルムで、内容によっては唐突感が否めないのもありますけど、それぞれ独自の世界観があって見惚れてしまいます。

 この作品も3Dなんですけど、まず3Dありきではなくて、3Dを使った上で表現したい着地点がちゃんとあるのがすごい。

 それにしても3Dで水彩画の風合いってどうやって出してるのか。ちゃんと水彩画やアナログ画も書けるから、こうした3D作品が作れるんでしょうね。日本のアニメやゲームだと、CG処理でとってつけたような水彩画タッチになっちゃって...いや、どう見てもそれ違うでしょ、みたいな作品ばかりでこれといったのがないのが残念。