スキンで和傘の開閉アクション

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 ここ最近は、発作的に和風小物をストックしております。

 昨年末に作っぱなしで忘れていた和傘を、エイムコンストレインツとスキンで開閉できる和傘にしてみました。
 傘を折りたたんだときに紙が内側に畳まれるアクションをスキンで再現しているんですが、このスキンがなかなか難物。手探り状態で作ったので、慣れればもうちょっと簡略化できそうな気もします。

 せっかくなので、shdファイルだけですがダウンロード素材用意しました。

wagasa_091017.zip (186KB)
wagasa_091019.zip (187KB)
Shade10.5で作成

 例によって、よろしければどうぞー。

 スキンをいれた自由曲面だと、例によってトゥーンレンダリング時にひどいことになってたりします。やはりトゥーンを使おうと思うとポリゴンが無難な様子。