互換性の無いブラシファイルをPNG化してくれるソフト

さて、先日アップした鉛筆風ブラシですが、CS3で作ったためにやっぱりPhotoshop7.0では使えませんでした。
読み込んでみようとすると、「ファイルを読み込めません。ファイルにはこのバージョンとの互換性がありません」とエラーメッセージが出てきてしまいました。アララ。

でもわざわざ7.0をインストールしてブラシを作り直すのもメンドクサイし…
何か他に方法は無いものか、バージョンをすりあわせてくれるようなソフトが…

と思い、調べてみたら、「古いバージョンのPhotoshopで互換性のない無料ブラシを使う方法 | lush life*」で格好のフリーソフトが紹介されてました。

abrViewer.NET 2.0

Opensource photohop brush viewer - abrViewer

Photoshopのブラシファイル(.abr)の内容を読み取り、PNG形式で出力してくれるWindows用フリーソフトです。
別途、.NET Framework 1.1が必要(XP SP2ならたぶんインストール済み)

ダウンロードしたファイルに、「rar」という見知らぬ拡張子がついててビックリしましたがこれは圧縮規格。Lhaplusで解凍できました。


フムフム、変にバージョンに左右されるabrファイルで配布するより、PNGやEPSを置いておいたほうが使う人には親切ですね。

手始めに鉛筆風ブラシのPNG詰め合わせをアップしました。これから順次切り替えていきます。